とうそんの徒然想像ブログ

日々の雑記も含め趣味のマジックに関することを徒然と書いていくブログです。

大阪難波のマジックバー「トライアンフ!」に時々出演中です。

2018年01月

RRMC例会_20180109(欠席)

9日(火)は2018年最初のRRMC例会の日でした。
(ちなみに私の33歳の誕生日でもありました)

本日は11名の参加者中、9名が発表されたようです。

今回の結果は、

1位:Yuji 村上さん、25点
2位:石田 隆信さん、19点
3位:月間 哲也さん、18点

となりました。

村上さんが2位の石田さんに6点差をつけての1位獲得となっています。
なかなか1位と2位が5点以上差がつくというのは、珍しい方だと思います。
それだけ村上さんが素晴らしいトリックを演じられたということかなと想像します。

ちなみに村上さんは直近で入賞されたのが2016年12月の2週目なので約1年
ぶりの入賞となります。
(2018/1/16修正:正しくは2017年の7月1週目でしたの
で、約6か月ぶりの入賞でした。)直近で1位を獲得(37点)されたのは、2016年
の1月1週目の例会ですので丁度2年ぶりの1位獲得となっております。
(37点もの高得点の秘密は『国旗デック』を全員プレゼントという袖の下でした(笑))

約1年間ぶりの入賞と2年ぶりの1位獲得、おめでとうございます(^^)


・・・ちなみに私はというと、直近の入賞が2017年の9月1週目、直近での1位獲得
が3年前の2015年の9月1週目となっています。暫く1位を取ってない気はしてまし
たが、まさか3年(正確には2年4ヶ月)も前とは・・・(^^; (2018/1/16追記)

P.S.
【RRMCメンバーの方々へ】
これまでのRRMCの点数はWebで配信されています。 ⇒コチラからどうぞ!
(IDとパスワードは例会でお伝えした通りです)

Yuji村上大阪イベント第16弾『Half&Half vol.14』へ。

7日(日)は、村上さんの大阪イベント『Half&Half vol.14』へ行ってきました。

ちなみにこの日は、昼に散髪に行って、その足でイベント参加という流れで予定して
いたのですが、散髪後、地下鉄で会場へ移動している途中で、昼ご飯を食べる時間
を考慮していなかったことに気付き、急遽セブンイレブンでウィダーinゼリーを購入。
会場で"チャージ"しました(笑)
(2時間キープが謳い文句だけあってイベントの間は全く問題なかったです)
会場では久しぶりにお会いするRRMCやIBM大阪リングのメンバーの方々にご挨拶
を。去年の11月からどちらも欠席中ですので、約2ヶ月ぶりですね。また、頃合いを
見て参加したいなと思っています(^^ゞ

この日のイベントのゲストはジョニオ!氏。
ご存知の通り、今年のFISMに日本代表の1人として参加される若手マジシャンです。
髭の風貌から年齢高めに見えますが現在25歳だそうです。(今年で26歳とのこと)
いやぁホント若いのに凄いですよね。

イベントの方はいつも通り、午後2時30分から開始となりました。
まずはディーラーショー。村上さんの商品紹介に続いてジョニオ!氏もこの日持って
来られた商品を説明されました。主にFISM参加の資金調達の為に作られたDVDや
作品集、過去にジョニオ!氏が発売していた商品の復刻版(?)などの紹介でした。
ジョニオ!氏はコインのイメージが強いので、コイン商品が多いのかと思いきや意外
にアニバーサリーワルツも上手く改案されていて感心してしまいました(^^)
個人的にアニバーサリーワルツ好きなので、参考にさせて頂きます◎
(川島さんもブースを出されていたのですが、いつも通りディーラーショーはされず)

その後は村上さんとゲストとのトークタイム。
ジョニオ!氏がマジックを始めた時の環境や、初めて何の繋がりもない一般の人の
前でマジックを演じられた時の話、緊張についての持論など聞かせて頂きました。

休憩を挟んで、飛び入りひとネタコーナー。
今回も飛び入りました!(笑) というか村上さんのイベントに来たらとりあえず何か
演じておかないといけないような気がしてまして、2日ほど前から準備していました。

演じたのは最近よく(?)演じているライジングカードなんですけども、実は以前までは
購入したデバノ式のギミックをそのまま使ってたんですよね。ただそれだと色々扱い
の上で不都合が生じてたので、今回を機に0から専用ギミックを創りました。
その結果、演者側の負担が殆ど無くなりまして、かなりフェアに演じられるようになり
ました。ついでにライジングの演出も少し変えました。(本当は観客にケースを持って
貰って、そのまま観客自身に"ライジング"させて貰うのが1番インパクトがあるんで
すが、観客が大勢いる場合は周りにも見えないといけないので今回は止めました)
珍しくかなり良いトリックができたと自負してます(笑) どこかで発表したいなぁ。

ひとネタコーナーの後は、メインのショータイム。
村上さんは安定のカードマジックとダイスマジックを演じられました。
(一部、ラストで上手く帳尻合わせをされたような感じもしましたが(^^ゞ)

そして最後はメインゲストのジョニオ!氏。いやぁさすが上手いですねぇ。個人的に、
コインは全くの素人なので、コインでルーティンができるだけで尊敬に値するのです
が、完全にコインが消えてしまうともう驚くしかないですね(笑) 凄いな~。
あとサムタイも見事でした。お手伝いの前野さん、横から見てたのに入る瞬間が分か
らな過ぎて笑ってましたしね。(見えたから笑ってたわけではないと信じてます(笑))
いやぁ~鮮やかでした。サムタイって完璧に演じるとここまで芸術になるんですね。
他にも色々演じられていましたがラストはiPhoneを使ったトリックの実演とレクチャー
をして終了となりました。

今回の村上さんのイベントですが全体的にかなり満足度が高かったです◎
まぁしばらく生で観るマジックに触れていなかったからだと思いますが(^^;(笑)
良い刺激になりました。色々商品やDVDも買ったので、また創作を頑張りますー。

2018謹賀新年。

遅くなりましたが、新年 明けましておめでとうございます。
いつも"とうそん"のブログに来訪して頂きありがとうございます。
(徒然想像と言いながら、全然"徒然"じゃなくなっている今日この頃です(笑))

例年通り、新年最初の投稿は今年の目標から。

私の今年の目標は、

・ライフワークバランスを考えて、子育て+創作の時間を充分取る。
(世間的にはワークライフの語順だそうですが、私個人としてはライフ重視なので)
・仕事で新しいことに挑戦しつつ"同志"を増やす。
・クロースアップ系でない(サロン系)ネタを2個以上創る。
・創作マジックのYouTubeでの動画配信。(不定期、5ネタ以上)

でいこうと思います。

ちなみに昨年の目標と結果は、

・会社で専門知識や技術をもっと掘り下げる。
⇒昨年は積極的に掘り下げたというよりも、色々と掘り下げていかざるを得なかった
という感じでしょうかね…。結果としては今まで知らなかったことが色々と見つかって
勉強になりましたけども。もう少し能動的にやりたかったな~と。

・公私ともにアウトプットを重点に行う。
⇒会社で言えば、仕事のために勉強していることを周りに伝えるために社内研修化
して講師を担当したことでしょうか。個人的には良い流れが作れたと思ってます。
プライベートの方ではあんまりアウトプットは無かったですね…(笑) もっとブログで
情報発信とかできたらと思ってましたが、全然時間が無くなりましたし…(^^;;

・マジックに関する新原理の考案。
⇒おそらくですがスプレッドからのターンオーバーでカードが取り出せる手法に関して
は、新原理なんじゃないかと思ってます。私は今まで見たこと無いので(^^ゞ
今年発刊予定のスベンガリ23号で発表する予定です。(あ、原稿書かないと・・・)

・"とうそん"の立ち位置の模索と差別化。(笑)
⇒そこまで積極的にやってませんでしたね、というか忘れてました(笑)
まぁ今年はRRMCもIBMも少し遠ざかってしまうと思うので、逆にこの1年は離れた所
から落ち着いて(?)堅実に創作へ取り組もうかと。振り返りと学び直しの年ですかね。


今年もかなり不定期でブログ更新していくことになると思います。m(_ _)m
例年通り(?)生温かい目で見守って頂けると幸いです。
2018年もどうぞ宜しくお願い致します。
記事検索
プロフィール

とうそん。大阪市在住。
マジッククリエイターっぽいことをしています。
普段は自動車関連の会社で品質保証業務を担当。
【資格】QC検定1級、基本情報技術者、第二種電気工事士

楽天市場
  • ライブドアブログ