とうそんの徒然想像ブログ

日々の雑記も含め趣味のマジックに関することを徒然と書いていくブログです。

大阪難波のマジックバー「トライアンフ!」に時々出演中です。

2017年08月

RRMC例会_20170801

今月1日(火)はRRMC例会の日でした。
本当は仕事を休んで映画でも観に行って帰りにRRMCでもと思っていたんですけども
前日に急に会議が入ることが決まり、残念ながらこの日は仕事でした(^^ゞ

この日も仕事が終わって家に帰ってきてからのギミック作りでした。しかも今日は少し
細工する数が多くてなかなか大変でした…。ほぼ1デック全体がギミックですからね。
前日にある程度やっておけば良かったんですが、如何せん後回しにしてました。。。
いつも通り、RRMCへの出発直前にギミックの最終動作確認をして、ほとんど練習も
できないまま出発となりました(^^;

というわけで今日は13名の参加者中9名が発表されました。
(珍しく今日はパスされた方が多かったですね)
今回の結果は、

1位:赤松 洋一さん、25点
2位:岸本 道明さん、24点
3位:石田 隆信さん、20点

となりました。

1位の赤松さんは、カードケースの中に入れたカードに対する、カードの貫通現象を
演じられました。文章で書くとなんのこっちゃですかね(笑) まぁでもそのままの現象
です。見事にカードがカードを貫通していました。前に演じられたものよりも、かなり、
不思議度は上がっていました◎ 中のカードは一体どうなっているんでしょうね…。

2位の岸本さんは、かなり昔に購入されたというネタを演じられました。リングと紐を
使ったマジックで、紐が通って取れない状態からリングを抜き去ってしまうというシン
プルな現象でした。個人的にはエリスリングを彷彿とさせたように感じたんですけども
現象は真逆ですね。手順自体は岸本さんが(解説書が無くなっていた為)アレンジを
されたそうで、その手順が良かったことも点数に反映されている気がします(^^)

3位の石田さんは、2作品を演じられました。
1つ目はカードマジックだったと記憶していますが、2つ目の印象が強過ぎて覚えて
いません(^^;(笑) 2つ目はロープを使ったマジックで、よくある小さい輪っかの中に
一瞬で紐を通してしまうタイプの現象を、通常1つの輪っかのところ、4つの輪っかを
作ってその全てに一瞬で紐を通してしまうというトリックでした。
いやぁ、正直、そんなんできるんですか!?という感想です(笑)マニアックですねぇ。


そして私は、ほぼ全てがギミックのデックで地味なカード当て現象を演じてみました。
前回のIBMのブログでも書きましたが、最近新しいネタを研究がてら購入しまして、
その中には当然(?)ギミック作成用の道具も入っているわけでして。
今回は実験がてら『ラフィング・バーム』を使ってみました。いやぁこれ良いですね。
今までラフスム系のギミックは作るのが面倒で敬遠していたんですが、これがあれば
簡単に作れますね◎ しかもカードの片側に塗るだけで効果充分。両方に塗ったら
完全にくっ付くレベル(笑) 面白いことができそうな気がします。
ただ今回のトリックは10点ということで、残念ながら7位でした…。

P.S.
【RRMCメンバーの方々へ】
これまでのRRMCの点数はWebで配信されています。 ⇒コチラからどうぞ!
(新サーバーのIDとパスワードは例会でお伝えした通りです)

IBM大阪リング_20170727

7月27日(木)はIBM大阪リング例会の日でした。

この日は午後8時過ぎに会場へ到着。ちょうど谷さんが天秤ネタ?を演じられている
ところでした。あの天秤も面白いですねぇ。個人的には技術者として本物で動かして
みたくなる気がしないでもなく(笑)

今日は到着が遅かったためにあまり他の方々のネタを見ることはできずでした。
逆に今回は、最近新ネタの研究のために購入したネタを3点ほど披露しました。

1つが、Simon Lovells氏の『S.L.O.B』。

正直なところ演技を観て大体どんなタネかは想像がついたんですけども、あまりにも
上手くいってるので何かそこに秘密があるのかと思って購入しました。
結果としては、特に秘密も何も無かったです…(^^;(笑)
まぁお手軽で何かしら応用もできそうなトリックなので小ネタとして改案できそうかなと
いう感じでしょうか。

2つ目が、Mickael Chatelain氏の『VISION』。

こちらもほぼギミックの内容まで分かっていたんですが、その動作の機構が知りたい
ということで購入しました。意外と想像していたよりも薄くて機構も実用的でした。
これは何か別のギミックで使えそうなアイデアだと思います。買って良かった◎

ちなみにこのMickael Chatelain氏は、どうも私と発想の方向性が似ているようで、
少し前の『TRAVEL』も、大体こんなギミックかなと思って独自で作ってみたり。

今後も色々と新ネタの発想の参考になりそうです。

そして3つ目が、Mayank Chaubey氏の『RAMSETU』。

正直これは全然分かりませんでした(^^ゞ
タネを知ってしまえば、なぜ気付かなかったのか!、と思いましたが、まぁマジックは
そんなもんですよね(笑)ただまぁ個人的に、原案そのままで演じるのは気が引けた
のでIBMではちょっとだけギミックを改良して演じてみました。

以上3点どれもそれなりにウケてもらえて良かったです◎(私の作品じゃないですが)

そんなこんなでいつも通り午後9時に例会は終了。
いつも通りに私はそのまま帰宅。来月は、久しぶりに飲みも参加できるかもです(^^)
記事検索
プロフィール

とうそん。大阪市在住。
マジッククリエイターっぽいことをしています。
普段は自動車関連の会社で品質保証業務を担当。
【資格】QC検定1級、基本情報技術者、第二種電気工事士

楽天市場
  • ライブドアブログ