とうそんの徒然想像ブログ

日々の雑記も含め趣味のマジックに関することを徒然と書いていくブログです。

大阪難波のマジックバー「トライアンフ!」に時々出演中です。

2017年04月

新・箱根クロースアップ祭2017。(2日目)

次の日、村上さんの携帯(?)の目覚ましで起きたのが朝7時。
そこから皆さん起床し始め、朝食を食べに行きました。
DSC_0304
旅館で食べる朝食も良いですね◎
ちなみに私の隣では村上さんが例年のようにご飯のお代わりを次々と(笑)
去年は朝風呂にも入ったんですが、今年は部屋でゆったりと帰り支度を。

朝9時半からはモーニング・レクチャーということでポール・ウィルソン氏がレクチャー
をされました。カードマジックがメインでしたが、どれもよく考えられた手順でした。
ホント世の中には色んなトリックがあるんだなぁと(^^ゞ 良い刺激を受けました。

その後はひとネタコンテストの優勝者発表。
今回の優勝者は、IBM大阪リングでもお世話になっている福井さんが優勝でした。
内容はカード当てだったんですが、かなり不可能性が高くて不思議でしたからねぇ。
納得の圧倒的1位でした。(ちなみに2位は谷さんでした)
DSC_0307
そして優勝者の景品は恒例のデック掴み取り。福井さんは58個(?)取得されました。
掴み取りは多くても30個程度のイメージでしたが、こちらも圧倒的でした(笑)
その後、記念写真の撮影などあった後、最後はくじ引き。残念ながら今年は最後まで
番号は呼ばれませんでした・・・(^^; くじ引き終了と同時にイベントは終了。
お昼のお弁当を食べて解散となりました。

ちょうど早めのバスの最後の1席に間に合いそのまま乗って帰路へ。箱根湯本駅で
自宅用にお土産を買いそのまま電車で小田原駅へ。箱根湯本駅から(恐らくバスの
時点から)ちょうど谷さんとお会いして一緒に移動しました。
小田原駅では1時間ほど新大阪への新幹線待ちとなり、谷さんに缶ビールを奢って
頂きました(^^) (私はスーパードライで、谷さんはプレミアムモルツでした)
DSC_0308
缶ビールを飲みながら寛いでいると、佐伯さんとお会いしました。箱根のイベントでは
毎年お見掛けしているのですが、最近RRMCでお会いしていないなぁと思って調べ
てみると、佐伯さんが直近で参加されたのは2014年1月の例会でした。いつの間に
か3年以上経っていたんですね(^^ゞ
新幹線到着の時間が近づき、佐伯さんと谷さんと私の3人で最前列へ並んで待って
いると、徐々に列が長くなり。ふと、後ろから本名を呼ばれて振り返ると、岸本さんが
最後尾に並んでいました。その隣には福島さんともう1人、ふじいあきら さんが!!
というわけで新幹線到着後、3人席を反転した6人席で新大阪まで移動。
ふじいあきらさんに隣でマジックを見せて頂いたり、マジックの話を聞いたりと、興味
深い時間を過ごすことができました。

今回の新・箱根クロースアップ祭は、家に帰る最後まで楽しい時間を過ごせました◎
まぁたぶん少なくとも今後数年は参加できない可能性が高いですが、また参加できる
日を楽しみにしておこうと思います(^^)

新・箱根クロースアップ祭2017。(1日目)

実は今年は参加をどうしようか悩んでいました。すると嫁の方から今年行かないと、
しばらく参加は出来なくなると言われ(笑)急遽参加することにしました(^^ゞ
というわけで参加しようと思ったものの、何故か今年は案内のハガキが届いておらず
3月後半に直接マジックランドさんとメールでやり取りをして申し込みをすることに。
参加費を振り込んだのに未納になっていたり(笑)色々ありましたが、無事に完了◎

そんなわけで、1日(土)~2日(日)『新・箱根クロースアップ祭』へ参加してきました。
今年で3回目です。
さすがにもう慣れたもので、受付を済ませてすぐに5Fのディーラーブースへ。
出店されていた岸本さんや村上さん福島さん、見て回られていた谷さんにご挨拶を。
ディーラーブースでは庄司タカヒトさんから、昨年私が部屋で演じた『立つデック』が
未だに不思議で分からないと言って頂けました(^^) まぁでもあれはまだ、ゆうきとも
さんからの宿題(?)を解決できていないので寝かせ中なんですけどね(笑)

その後は部屋に荷物を置いて、ひとネタコンテストの準備をして会場へ移動。
今年は出店数が多めでやや駆け足気味のディーラーショーの後、ひとネタコンテスト
の時間となりました。前述したように今年もコンテストに参加してみました。何を演じる
か申し込みの時点では全然考えてなかったのですが、ふとRRMCなどで演じていた
紙コップのトリックを思い出しまして、1週間前から改案を考えて、何とか前日までに
形にできました。
順番を決めるあみだくじの結果、昨年に引き続きまたしても2番目に。個人的には、
後ろの方が良かったんですがね、残念(^^; まぁでも実際に演じてみると、それなり
にウケは良かったかなと。後々"仕組みがどうなってるのか"とか"面白かった"という
反響もあり、悪くはない感じでした。ただまぁコンテストの結果的には全然票は入って
いなかったようで・・・まぁとりあえず『紙コップ』はこれで一旦区切りですかね。

ひとネタコンテストのあとはクロースアップショーPART1。
『SANLY'S』さんや『ジョニオ!』さんが出演されました。『SANLY'S』さんの独特な演技
スタイルは個人的にはちょっと好きでした(笑)『ジョニオ!』さん自身はイベントなどで
よく見かけていたのですが、ちゃんとした演技を生で観るのは今回が初めてでした。
いやぁさすがやっぱり上手いですね。そして不思議(^^ゞ

その後夕食。旅館の料理は良いですね◎
DSC_0301
夕食の後は部屋で寛いだり、ディーラーブースでお買い物を。

そして午後8時半からはクロースアップショーPART2。
初出演(?)のDr.レオン氏や、ゲストのポール・ウィルソン氏、トム・ストーン氏の演技を
観賞。いやぁ~どなたも素晴らしい演技でした。何というか、タネが分かりそうで全然
追えない感覚と演出の妙に完全にやられました(笑) 面白かったです(^^)

その後は続いてトム・ストーン氏のレクチャーでした。が、これがまた凄かった。
「さっきショーで演じたものの中で何か質問はありますか?」と。
要するに、さっきのショーのトリックを知りたかったら全部解説するよ、と。
・・・マジで!?すげぇ!!(笑) リアルに会場がどよめきました(^^;
そして本当に言葉通り、聞いたものは全部解説してくれました。というか解説を聞い
てまたその内容に驚愕でした。最初は嘘の解説してるのかと思いましたが、本当に
できてしまうので、そんなことで騙されてたのか!と(笑)
あと、今まで知っていたはずの理論が、実際に通用することを初めて体感しました。
あの短時間に"クロッシング・ザ・ゲイズ"が3回も!?みたいな。 全然気付かず。。。
なんやかんやでレクチャーが午前0時頃に終了。いやぁ有意義な150分でした。

その後は温泉に入り、RRMC部屋で、石田さん、谷さん、村上さん、私の4人で雑談
しながら寛いだ後、午前2時頃に就寝。
今年はレクチャーの終了が遅かったので、他の部屋に遊びに行くタイミングを逃して
しまったのが残念でしたが、まぁそんな年もあるかなということで(^^ゞ

RRMC例会_20170321

先月(3月)の21日(火)はRRMC例会の日でした。

さすがに今日は何かネタを考えないとなぁということで、前々から少しだけ考えていた
『マット』を使うネタの改案に、何か付け足せないか思慮を巡らせていたところ、ふと
何故かスパイダーマンのイメージが頭から離れなくなり、これを使ってみようと(^^ゞ
そして出発5分前に試作ギミックが完成・・・色々不便な部分がありつつも、作り直す
余裕もなく練習も1回きりでの出発となりました。。
いつも余裕を持って考えようとは思ってるんですけどね・・・。

というわけで今日は12名の参加者中、全員が発表されました。

今回の結果は、

1位:中川 修さん、23点
2位:谷 英樹さん、22点
3位:赤松 洋一さん、20点

となりました。

1位の中川さんは、紙の工作『カミカラ』を応用してマジック仕立てにされたものを演じ
られました。私自身がマジック云々の前にこういう"工作"の大好きな人間なもので、
中川さんの演技後に紙で工作された道具を興味津々で観察してました(笑)
カードは"紙"ですからね。何かギミックカードに応用が効くんじゃなかと想像しつつ。

2位の谷さんは、少し前に中川さんが持って来られた、"浮いているように見える木の
オブジェ(?)"をギミックとしてアレンジされた貫通トリックを演じられました。
あのオブジェからあんなギミックを思い付いて製作してしまう谷さんは本当凄いなと。
私はトリックの道具にする発想すら出てこなかったです。。

3位の赤松さんは、ダイスのマジックを演じられました。「ダイスが増えていく」という、
文字にすれば単純なんですが、増える瞬間の現象が鮮やかでした。…というか一体
どうやってロードしているのかという部分がマニア的には不思議でした(笑)


私は前述の通り『マット』を使ったマジックの改案を演じてみました。結果は10位。
まぁやっぱりスパイダーマンは唐突でしたね・・・(^^;;(笑) もうちょっと筋が通って
いるか、上手い口実があれば良かったんですけども・・・方向性を間違いましたね。。
この『マット』ネタはまたしばらく寝かせておくことにします!(笑)

P.S.
【RRMCメンバーの方々へ】
これまでのRRMCの点数はWebで配信されています。 ⇒コチラからどうぞ!
(新サーバーのIDとパスワードは例会でお伝えした通りです)
記事検索
プロフィール

とうそん。大阪市在住。
マジッククリエイターっぽいことをしています。
普段は自動車関連の会社で品質保証業務を担当。
【資格】QC検定1級、基本情報技術者、第二種電気工事士

楽天市場
  • ライブドアブログ