とうそんの徒然想像ブログ

日々の雑記も含め趣味のマジックに関することを徒然と書いていくブログです。

大阪難波のマジックバー「トライアンフ!」に時々出演中です。

2016年12月

RRMC例会_20161220

20日(火)は2016年最後のRRMC例会の日でした。

今日は仕事から帰ってから点数表の印刷を。前回は、東京出張で参加できなかった
ので前々回の分も併せて処理しておりました。ちなみにこの点数表の印刷、いつも、
何部刷るのかが悩み所なのです・・・(^^ゞ
多いと当日余るのでインクが勿体ないですし、少ないと点数表がその場で見れない
人が出てきます。見れない人が常連の方であれば後日印刷して手渡しできますが、
出席頻度の少ない方や結果的にその日だけ参加の方だと渡せないこともしばしば。
まぁ往々にしてそういう方々が来る時に点数表が足りなくなるんですけどね。
・・・ちなみに印刷した枚数が私以外の出席者ピッタリの時は嬉しいです(笑)

今日はそんな嬉しい日でした。
ただでも来年からは点数表の印刷枚数やインクなどに悩まされないように、点数表
のWeb化を考えております。ネット上で見られれば、印刷も不要で紙すら必要ないの
で経済的ですし、バックナンバー(過去の点数表)も見たい時に見たいものがすぐに
見れるので効率的ですしね。何より私の、出発前の家での作業が減ります(笑)

というわけで今日は14名の参加者中13名の方が発表されました。

今回の結果は、

1位:谷 英樹さん、22点
2位:赤松 洋一さん、17点
3位:Yuji 村上さん、13点

となりました。

1位の谷さんは、ネクタイを使用したカードマジックを披露されました。ネクタイ自身は
谷さんが印刷されたものだそうで、隣で観ていても良く出来ていました。パターン的に
はよくある系ですが、何故あれでカードが当たる(分かる?)のか純粋に不思議。。
何か私が決定的なものを見落としていたのか別の方法を考案されたのか。次回解説
して頂けると話されていたので、次回のレクチャー?に期待です(笑)

2位の赤松さんは国旗カードを使ったまた新しいマジックを。まさか国がレースになる
とは・・・その発想は無かったですね。着眼点が素晴らしいなと思いました。あとその
アイデアを実現させるためのルール作りも凄いなと。何をどう規制すれば良いのか、
私なんかでは皆目見当もつきませんからね・・・(^^; とても面白かったです。

3位の村上さんは荒井晋一氏の『アフェクションズ40』の中から『ベスト・マッチング』
を演じられました。私もこの前、村上さんの京都イベントで購入して読んでいたのです
が面白いトリック(仕組み)だなぁと感心していました。ただ、一部の手順が気になって
演技するには少し抵抗があったのですが、今回の村上さんの演技を観て、なるほど
そうすれば良いのかと目から鱗でした。タイムミスディレクションは凄い(笑)


今回私は村上さんと同じく『アフェクションンズ40』の中から『3つの手掛かり』を少し
自分なりにアレンジして演じてみました。先に結果を言うと、6点(同点8位)でした。。
普段カードのコントロールの技法やテクニックから逃げてる影響で“良い手順”という
のが全然組めず。あと個人的に、分かっていて一番どうしようもなかったのがオチの
為の材料である「ダブルブランク・デック」が家に無かったことですかね・・・オリジナル
では片面ですが、両面完全なブランクオチが可能だと思い付いた時には、時すでに
遅しでした(^^; 今度はもっと改案してリベンジしたいですね。

P.S.
今日はRRMCの年内最終日ということで1年間のランキングも発表されました。
2016年の年間総合ランキング(1~5位)は以下の通り。

1位:谷 英樹さん、579点
2位:中川 修さん、576点
3位:岸本 道明さん、491点
4位:石田 隆信さん、486点
5位:赤松 洋一さん、482点

ということで、見事、谷さんが2016年の年間総合1位となりました。今日は例会でも
1位だったので同時受賞ですね。いやぁ今年は4月の例会からずっと総合1位を継続
してきた中川さんが1位かと直前まで思っていましたが、最後の最後で谷さんが1位
獲得というドラマチックな終わりになりました。

ちなみに私は373点で8位でした。まぁ今年は欠席や遅刻が多かったのと決定的な
点数獲得に至らなかった(2016年は例会での1位獲得無し)のが大きな要因かと。 
来年また頑張っていきます!

第7回「トライアンフ奇術研究クラブ」へ。

14日(水)は第7回「トライアンフ奇術研究クラブ」に参加してきました。

今回は忘年会ということで、バーでたこ焼き食べ放題となっていました。
たこ焼きが魅力的だった(笑)のと、前々回久しぶりにM尾さんにお会いした時に是非
『Qブレーキ!』を実演して欲しいという強いご要望がありましたので、参加しました。

午後7時半頃にトライアンフ!へ到着。すでに何名かの方が来られておりたこ焼きも
1巡目の終わり頃でした。タイミング良く、1巡目最後の焼きたてのたこ焼きをGET!
takoyaki
美味しかったです!!◎

たこ焼きを食べながら周りの方々と談笑しつつ。しばらくするとM尾さんも来店。
今日M尾さんに会えなかったら来た意味が半分無くなるところでした(笑)

今日は午後8時頃から予約の方が3名来られるということで、その方々が来てから、
恒例の1ネタ発表が始まりました。もちろん?ネタ発表の相手はその予約で来られた
お客さん相手です(^^ゞ
とりあえず帰宅時間が早めな私は、演技の順番を2番目に。オーナーの、ささきたい
さんの演技後に2つほどマジックを演じました。

1つはM尾さんとの約束の『Qブレーキ!』。
実は結構久しぶりに演じるので、トライアンフ!に来る前に少し練習してきました。
自分で創っておいて何ですが結構力技で解決しているトリックなので、チョロQを自走
させるまでの手順にちょっと癖があるんですよね・・・。まぁその辺りは演じる中で工夫
していくしかないかなぁと思いつつ。
でもまぁ今日もトリック自体は上手くいきました(^^)
やっぱり演技後にカードとチョロQを手渡してもOKという点は良いなぁと思います。
自画自賛(笑)

2つ目は、最近よく演じているマットを使ったカードマジック。
ただ、残念ながらトライアンフ!のマットはこのマジックに適さないマットでしたので、
急遽IBMの時と同じく自分の服で演じてみました。それほどお客さんの反応は悪くは
なかったですが、やっぱり服で演じる場合はちょっとこのトリックの利点が消えるなぁ
という印象です。。カードの動きのダイナミックさが無くなりますからね。まぁ床に全部
カードが散らばって良いなら全然構わないんですが(笑)
まぁでも服の場合でも面白くなるような改案(改良?)は必要かなと思いました。

その後は他の方々の演技を観ながら、2巡目のたこ焼きを食べたり自由なおつまみ
を食べたり、マリブコーラを飲んだり。
(特に理由は無いのですが基本的にトライアンフ!ではマリブコーラだけ飲んでます)
そんなことをしていると今日は開始が少し遅かったこともありすぐに午後9時になって
しまいました・・・というわけで今回は全員の演技を観ることなく帰宅。
2016年の年内最後のトライアンフ!でした。

P.S.
また来年はトライアンフ!のイベントに出演するかも?です。

Yuji村上京都イベント第25弾 『On the Rocks』へ。

11日(日)はYuji村上さんの京都イベント『On the Rocks』へ参加してきました。

今回のゲストは「前野 隆夫」さんでした。

前野さんには毎月第4木曜日開催のIBM大阪リング例会でお世話になっています。
例会では前へ出て1人1人演じるのですが、前野さんはいつも新ネタを用意されて、
しかもそれがとても不思議なのです。正統派で攻めながらも少し変わった発想で演じ
られるので、あれっ?というトリックが多い印象です。一体どういった考え方で発想を
されているのかとても興味深いなぁと思いつつ。

そんな前野さんがゲストで演じられるということで、色々と期待しながら京都へ。
午後2時開場ということでしたので、その15分後ぐらいに到着するように調整。
会場はいつもの通り、京都教育文化センターでした。

受付を済ませて、村上さんと前野さんにご挨拶を。その後は他のRRMCメンバーの
方々とお話したり、ディーラーブースを見て回ったり・・・と言ってもディーラーブースは
村上さんとシオミさんの2店舗だけでしたが。

午後2時半過ぎ、ほぼ定刻通りにイベントがスタートしました。
イベントの流れはいつも通りに、ディーラーショー、ゲストトークタイム、飛び入りコー
ナー、クロースアップショーの順番で進んでいきました。

ディーラーショーでは村上さんが私の作品である『バースデーサプライズ』を実演して
くださいました。その後、売れたのかどうかは知りません・・・(笑)
ゲストのトークタイムでは、前野さんがマジックに出会った話など興味深い話を聞い
た後に、前野さんが参加者全員に用意してくださったとあるパケットマジックの改案
の実演とレクチャーが! 私も好きなトリックで、前野さんと同じところが気になって
いたのでこの改案は良かったです◎ なるほどなぁ~と思いました。

その後、休憩をはさみ、飛び入りコーナー。

飛び入りました(笑)
今回は、RRMCやIBM大阪リングでも披露した、マットを使ったマジックを。
実は開演直前に、トリックが使えるマットかどうかこっそりと確認していました。あまり
安物?のマットだとギミックが動作しないのですが、さすが、村上さんのイベントには
高級なマットが使われていて全然問題ありませんでした!(^^)
実際に演じてみると、今まで演じた中で一番ウケた感じがしました。マニアの方よりも
一般ウケの方が良いみたいですね。ウケて良かったー。ちなみにシオミさんからも、
「面白いやん」という感想を頂きました◎

その後は、Yuji村上さん、シオミさん、トリには前野さんのクロースアップショー。
村上さんはカードマジック3種類を演じられました。特に2つ目のサンドイッチ現象が
鮮やかで面白かったです。シオミさんは舞台を少しズレて、ディーラーブースの前で
ロープマジックをされていたのが印象的でした。移動の際に村上さんが慌ててビデオ
カメラの向きを修正されていたのも印象的でした(笑) 最後、石田さんにプレゼント
されていたサイコロが1番不思議でした。なぜ当たるのか・・・???

トリの前野さんは、面白いマジックを色々披露されました。主にカードマジックでした
が一筋縄ではいかない感じの現象が多数。サインカードの交換や飛行、念写、お金
を使用したトリック、目隠し状態でのカード当てetc 中でも一番印象に残ったのは、
以前にIBMのイベントでも実演されていたライジングカードです。こちらは、村上さん
からのリクエストだったそうですが、以前に見せてもらったものよりもブラッシュアップ
されていたような気がしました。
全体的に興味深いトリックばかりで、とても面白かったです。

というわけで、終了予定時間を30分ほど超過して『On the Rocks』は終了。
盛り沢山な内容で楽しかったです。あと、久し振りにネタを購入しました。また何か、
新たな閃きの種になれば良いなぁと思いつつ(^^ゞ

RRMC例会_20161206(欠席)

6日(火)はRRMC例会の日でした。

が、この日、私は仕事で東京の方へ行っておりまして参加できず・・・(><)
前回お伝えしていた通り、いつものように川島さんに集計をお願いしました。

ビジネスホテルで寛いでいると、午後9時半頃に川島さんからLINEが来まして、見て
みると集計の結果の写真でした。・・・あれ、早い。よくよく見ると、参加者が8名のみ。
今年の最少人数ですね。今日の例会は何故か集まりが悪かったようです(^^ゞ

というわけで参加された8名全員が発表されたのこと。

今回の結果は、

1位:岸本 道明さん、15点
2位:赤松 洋一さん、11点
3位:谷 英樹さん、10点

となりました。

私は欠席して演技内容は全く知りませんので、感想は無しです(笑)
観たかったなぁ~。。RRMCの動画ライブラリーとかあればなぁと思う今日この頃。

というわけで今年のRRMCも残りあと1回! 最後の会は行く予定です(^^)
記事検索
プロフィール

とうそん。大阪市在住。
マジッククリエイターっぽいことをしています。
普段は自動車関連の会社で品質保証業務を担当。
【資格】QC検定1級、基本情報技術者、第二種電気工事士

楽天市場
  • ライブドアブログ