とうそんの徒然想像ブログ

日々の雑記も含め趣味のマジックに関することを徒然と書いていくブログです。

大阪難波のマジックバー「トライアンフ!」に時々出演中です。

2016年04月

RRMC例会_20160419(欠席)

19日(火)はRRMC例会の日でした。

・・・が、今回は先週の時点ですでに、仕事でこの日に出張が確定していた為に遅刻
は確定しておりました。あとは当日の仕事の進み具合と、帰りの電車(金沢から)の
特急の時刻表次第で、欠席になるかどうか、という状況。

まぁ予めそうなることが分かっていたので、日曜日の段階で川島さんに連絡を取って
私の代わりに点数表と集計をお願いしておりました。…で、案の定?仕事が長引き、
かつ、特急の発射時刻も上手い具合に遅くなり、当日新大阪に帰ってきたのは午後
10時半頃でした・・・。これから梅田に行ってもすぐにマヅラ閉店の時間です。
というわけで今回、またもやRRMCを欠席する羽目に。。

最近、狙ったかのように第1・第3火曜日に仕事が入るのは何なんでしょうね・・・。。
それ以外の日は全然定時で帰ってるのに。くそー。


というわけで、今回は川島さんに集計して頂きました。
結果は、

1位:中川 修さん、26点
2位:岸本 道明さん、15点
3位:Yuji 村上さん、13点

となりました。
欠席したので何を演じられたのか私は一切知りません(笑)
それにしても最近の中川さんの快進撃はスゴイですねぇ。現在、総合1位ですし。
今まで来られていなかった分が一気に炸裂している感じでしょうか。観たかった。。


P.S.
現在、5/7のイベントは7名ほど予約が入っております。ご予約される方はお早めに。
(まぁ今のところ半数以上が私の友人ですが・・・(^^ゞ )

マジックバー「トライアンフ!」に出演します。

ブログ上の固定メッセージボードにも告知してますが、来月、5月7日(土)に心斎橋
にあるマジックバー『トライアンフ!』にゲスト出演させて頂きます!(^^)

【内容ここから↓】

関西若手No1※1 マジッククリエイターとうそん氏 来店イベント開催!
★とうそんさんとマジックを作ろう!マジック工作コーナーも実施!★ 

場 所:大阪心斎橋マジックバー「Magic BAR トライアンフ!」
          http://www.showa-net.co.jp/magic-triumph/
日 時:2016 年 5 月 7 日 土曜日 19:00~ 時間制限なし(限定 13 名)
料 金:4,000 円(マジック&交流会&マジック工作レクチャー&90 分飲み放題付)
 (90 分以降はドリンクはショットでご注文ください。)

告知pdfファイルはコチラをクリック。※要予約です。

【内容ここまで↑】

ちなみに※1の関西若手No1は、2014年のRRMC年間総合1位のことです(^^ゞ
RRMC常連の中では最年少の若手ですし、決して嘘はついてないですので(笑)

若干料金が高めに感じる設定ですが、講習部屋を借り切って観ているだけの普通
のショーではなく、バーでお酒が飲み放題でレクチャー付きなので個人的には妥当
な価格設定かなと思ってます。・・・決して私のギャラが高いわけではありません(笑)
いやホントに。。
(トライアンフ!の90分飲み放題コースが4,000円ですので、むしろ安い設定かと)

来て頂いた方々に料金以上に満足して頂こうと思っていますので、未発表の新しい
アイデアを取り入れたショー&レクチャーになるように知恵を絞って考えております。
ただまぁ工作をどの程度のレベルにするかはちょっと悩みどころですね・・・、誰でも
できる簡単な工作だと、全体の手順が必要な場合が多いですし、かといってギミック
が全部やってくれるものだと工作レベルが上がりますしね。。
簡単な工作で面白い現象が起こせるものを目下全力で考え中です(^^;

ということでGWの終盤ですが、お時間のある方は是非ご予約の上、お越し下さい♪

RRMC例会_20160405

5日(火)はRRMC例会の日でした。

・・・が、会社で急な残業が入ってしまい、遅刻が確定してしまいました。。
まぁ残業とは言うものの仕事というか、今週末に会社の創立記念式典がありまして、
その祝宴の余興で使用する小道具を私を含めた余興担当委員で作ってたというだけ
ですけどね。あ、ちなみに祝宴でのマジックはしません(笑)

というわけで今回は遅刻して午後9時過ぎに会場へ到着。
会場には13名の参加者がおられ、すでに8名の演技が終わり、9人目の中川さんが
演技を始めた所でした。その後、3名の方が演技をされました。
私は準備が何も出来なかったので、今回は今年初めてパスを宣言。ちなみにパスを
宣言するのは2013年の9月以来なので約2年半ぶりです。遅刻も同じぐらいかな。
真面目に実績を積み上げてきてたんですがね、残念。。 まぁしゃあないですが(^^;

今回の結果は、

1位:赤松 洋一さん、20点
1位:中川 修さん、20点
3位:宮島 昇さん、19点

となりました。

今回は同点で1位の方が2名。
赤松さんは、透明なビンとスポンジボールの手順を演じられました。いやぁ、本当に
良くできた手順だなぁと感心しました。ただ個人的には最初にビンからボールが出て
くる部分のギミックがどうなっているのかが一番気になりました(笑)
中川さんは、穴の開いたシートを使って、選ばれた数字を当てるマジックを。どうやら
かなり古い類のトリックらしく、皆さん感心しておられました。本や創ったマジシャンの
話もされていた(かなり有名なマジシャンだったように思った)のですが、思考がその
穴の開いたシートの仕組みにフォーカスしていたので、完全に忘れてしまいました。。
いや、本当に、仕組みがスゴかったです。穴の大小と、数字の位置でキッチリと選択
された数字だけが見えるなんて。。一体どういう思考で考え出したのか・・・(^^ゞ

3位の宮島さんは、テクニック不要のポーカーデモンストレーションをされたようです。
残念ながら遅刻した為に実演は見ることができませんでした。。

今日はそのまま最後まで残り、深井さん、赤松さん、岸本さん、川島さん、私の5人で
マジックにおける新旧ギミックをテーマに閉店時間まで色々と話しておりました。 
いやぁ世の中には本当に色々なギミックがあるもんですねぇ(^^)

P.S.
今日で0点が2回・・・。もはや今年は上位には戻れないのがほぼ確定なので、逆に、
気楽に色々とRRMCで披露していこうと思います(笑) 

新・箱根クロースアップ祭2016。

先日の2日(土)~3日(日)に『新・箱根クロースアップ祭』へ参加してきました。
去年初めて参加させてもらって、今年が2回目です。

2回目ともなると慣れたもので、朝少し早めに起きて荷造りをした後、行きは新大阪
から"こだま"で小田原まで。各駅停車で3時間半ほどあるので、2時間ほどを会社の
用事を済ませる時間に当てて、残りは食事と仮眠時間に。
小田原駅では石田さんとすれ違ったものの、結局1人で箱根湯本駅へ。
上手い具合にバスに乗り継げたので、午後1時頃には「ホテルおくゆもと」に到着。

受付を済ませた後、早速ディーラーブースへ。
(荷物を置きたかったのですが、まだ部屋に入れないとのことだったので・・・。あとで
聞いたら、谷さんと宮島さんは、知らずにすでに部屋で寛いでいたそうです(^^ゞ)
ディーラーブースでは岸本さんや村上さんにご挨拶。その後、色々と見て回りつつ。
今年も色々と面白そうな商品がチラホラと。

午後2時には部屋も開き、荷物を置いて、マジック道具を持ってメインの部屋へ。 
2時半にイベントが始まり、まずはディーラーショーから。色々と興味深い商品が紹介
されていました。でも次々と観ているうちに商品忘れちゃうんですけどね・・・。最近は
どうも記憶力が低下してきている気がします。もっと頭を使わねば。

その後、飛び入りひとネタコンテスト。
最初、私の名前が無く、石田さんが名前を言ってくださって本当の"飛び入り"に(笑)
今年は全部で11名の方が参加されました。ちなみに私の順番は2番目でした。
今回、直前まで新作のパケットトリックで挑もうと思っていたのですが、岸本さんや
村上さんから、絶対『ぱたぱたカード』の方が良い!と言われたので、急遽そちらに
変更しました。それが功を奏したのか観客の皆さんからは良い反応を頂けました。

後で、ゆうきともさんから「前回より良くなってたよ」とお褒めの言葉も頂き、また他の
方々からも「とても面白かった」と言って頂けました。中でも特に気に入って頂いた人
は、『Toy Box Vol.14』を購入してくださって、「頑張って作ります!」と。正直、本当に
頑張らないと作れない道具なので(笑)是非とも頑張って作って頂きたいと思います。

その後は、晩ご飯を挟んだ2部制のクロースアップショー。色々観ました。
韓国の女性マジシャンの方の漢字のカードは面白い発想だなと思いました。あと、
同じく韓国のマジシャンが演じられた矢印が描かれたカードも面白かったです。他に
も今回は、ステッカーを貼ったカードが貼られたステッカーと同じカードになってしまう
という演出もあったりと、カードマジック創作のヒントを垣間見れたような気がします。
メインのダロー氏も面白かったです。正直、演じられているものは目新しいという程の
ものではなかったのですが、演じられている様子というか盛り上げ方が巧みですね。
マジックを心底楽しんでいるという感じがとても伝わってきました(^^)

夜はナイトレクチャーということで、マイク・ピショッタ氏のショー&レクチャー。
内容は面白かったのですが、今週の仕事疲れとお風呂に入った後だったこともあり、
時々睡魔が・・・。。隣の石田さんも眠かったそうです。まぁ石田さんの前の人なんか、
普通に頭が垂れ下がって完全に寝てましたしね(笑) 皆さん、お疲れでしたね。。
レクチャー内容が覚えてられるか心配でしたが、私が面白そうと思ったものは、全て
レクチャーノートに掲載されていたので良かったです◎ また何かの時に使おう。

夜は、前年と同じく、色々とマジックを観たり演じたりしに行ってきました。まぁ谷さん
について行ったというのが正しいですが(笑) とりあえずロビーで色々演じた後は、
今年も、ゆうきともさんや庄司タカヒトさんの居る部屋へ。色々と見て貰いました。
特に『立つデック』は好評で、色々と見せ方のアイデアと宿題を頂きました☆
来年はこのネタをブラッシュアップしてひとネタコンテストに挑んでみようかしら(笑)
ということで今年は夜中3時までお部屋にお邪魔しておりました(^^ゞ


次の日は朝ご飯を食べてから、朝風呂へ入ったり。
今日は朝一でひとネタコンテストの1位が発表されました。
1位は・・・庄司タカヒトさんでした。確かにめっちゃ不思議でしたからね。
(ちなみに昨年、この試作版を見せて頂きました。今回完成させた?ようですね)
あとで私の順位を聞きに行ったところ、野島伸幸氏と同点で4位だったそうです。
"メンタリスト"と同点だったのは光栄です(笑)

その後は、ダロー氏のレクチャーでした。巧みな演技もさることながら、理論の話が
とても興味深かったです。私も似たようなことは考えていたんですが、ちゃんと言葉
と演技で示して頂けたのがとても分かり易くて良かったです。

レクチャー終了で今回の「新・箱根クロースアップ祭」も終了となりました。
DSC_0864
終了後のくじ引きなどで混雑する会場↑

いやぁ今年も楽しかったです!(^^)
また来年、ひとネタコンテスト優勝を狙います。(今年はレベル高かったです・・・)

P.S.
今年の戦利品!! 一番左端の今西章 氏の『シーウォーク・シャッフル』は、最後の
くじ引きで貰えました。ちょっと気になってたのでラッキー♪
DSC_0865

今年も『新・箱根クロースアップ祭』参加します。

明日からの『第23回 新・箱根クロースアップマジック祭』参加します。

DSC_0856
ちなみに今年は「飛び入りひとネタコンテスト」にも参加します!!
石田さんに、前で演技することで顔と名前を皆に憶えて貰えるからと、半ば強制的に
出演を打診して頂きましたので参加することにしました。ありがたいことです(^^)

どういうものがウケるのか全く解りませんが、一応、これまで演じてきた中でマニアの
方々に思いのほか評判の良かったパケットトリックを演じようかと思っております。
そのために先週末から新しいギミックを造り始めて、やっと本日、完成しました◎
余裕を持って作ろうと思っていたのですが、いつものRRMCのようにギリギリに・・・。
まぁでもギミックの出来は個人的に満足してます。明日は上手くいくことを祈ろう(笑)

あとは何か要望があった時のために別のギミックもいくつか持って行こうかと。
まぁでもまずは今年も美味しい料理に温泉に、良質なマジックが観れることを楽しみ
に参加してきます~☆ やっぱりマジックは観る方が気楽で楽しいですからね(笑)
記事検索
プロフィール

とうそん。大阪市在住。
マジッククリエイターっぽいことをしています。
普段は自動車関連の会社で品質保証業務を担当。
【資格】QC検定1級、基本情報技術者、第二種電気工事士

楽天市場
  • ライブドアブログ