3月7日(火)はRRMC例会の日でした。

本日は9名の参加者中、全員が発表されたようです。

今回の結果は、

1位:赤松 洋一さん、23点
2位:石田 隆信さん、15点
3位:岸本 道明さん、11点

となりました。

1位の赤松さんは、ダイスのプロダクション。
2位の石田さんは、3本のレギュラーロープを使ったリンキングロープ。
3位の岸本さんは、JEIMINの新商品『サナダライト』『マジカルハンカチーフ』。

をそれぞれ演じられたようです。

赤松さんのダイスプロダクションは、ラストに25mm角のダイスを左右の指先にそれぞれ4個ずつ計8個を出現させて、かつそのまま両面を検められるように改良されたそうです。
石田さんのトリックの元ネタは小嶋 明 氏がかなり昔に発表されたアイデアとのこと。(小嶋さんがどのような方なのか、私は全く存じ上げません。。すごい?人なのかマニアな人なのか…)
岸本さんの、JEIMINという単語がどこかのメーカーかと思ったのですが、これはJeimin Lee氏の製造ということなんですかね? 氏の有名なトリックとしては『Silk Thru Phone』ですので皆さんもご存じかもしれんせんね(『スマホ イリュージョン』という名前でテンヨーから発売されています)。

もうすぐ4月(新年度)ですね。仕事の方は、どうやら今年も人事異動で上司が変わるという噂で、またか!という感じではありますが、新しい上司とも上手くやっていければ良いなと思いつつ。2022年度は色々ドタバタしつつ、年度末へ向けては落ち着いてきたところもあるので、このままの流れで2023年度も進んでいけたらと考えています(^^ゞ

最近は、色々気になることやアイデア出しのヒントが欲しい時は【ChatGPT】に質問したり意見を聞いてみたりしてます。まぁなかなかAIとしてそんなに精度は高くない(有料版にしたらもう少し賢いのかもしれませんが、私は無料版で実施してます)ので、あまり回答内容を信頼してはいませんが、それでも"壁打ち"には良いですね。たまに突拍子もないノイズのような回答をするのですが、それを無下にせずにちょっとブレインストーミング的に自分の頭で考えてみることで発想の幅が広がったり広がらなかったりと頭の体操みたいな感じで【ChatGPT】を使ってます(^^)
せっかくなので【ChatGPT】との共作みたいなトリックが創れたらなぁと思いつつ◎
AIが本格的にマジック創作の世界に入ってくる日も意外と近いかもしれませんね!

P.S.
【RRMCメンバーの方々へ】
これまでのRRMCの点数はWebで配信されています。 ⇒コチラからどうぞ!
(IDとパスワードは例会でお伝えした通りです)