数年前からずっと構想していた計画をついに実行しました。
それは・・・『RRMCの点数表の集計&Webファイル生成の自動化』!!

現行のRRMC得点表の更新は、RRMCの例会後に、川島さんから送ってもらう各
出席者の得点の書かれた画像を使用しています。
その画像を元に、私のPCにあるRRMC年間得点表Excelファイルへの得点入力、
各自の点数の加算や総順位の並べ替え、色分け、Webファイルの作成など諸々の
作業を、これまで(私の)人力で行っていました。

(私が集計するようになった2013年頃から子供が生まれるまでの4年間は、例会
で集計した紙を持ち帰って家で入力していたんですが、例会に参加できなくなって
から、上記の通り川島さんに例会で集計してもらって得点だけ画像で貰っています)

・・・で、その人力の作業が意外と地味に大変なんですよね(^^;
各参加者の点数の計算間違いとか作業モレとか無いように確認したりとか、新しい
人が来ると行を増やして対応したり、パスとか遅刻の場合はそれに応じて入力内容
を変えないといけなかったり――。
なかなか例会直前にしか点数が更新されないのはそのあたりが理由です(笑)

なので、いつかVBA(マクロ)で自動化してやろう!と思っていました(^^ゞ
とはいえ、たかだか15分程度の作業で自動化もなぁ~というのと、VBAの文法を
調べる手間が面倒で気力もあまり無かったので、ずるずると6年経ちまして。。。

そんな時に、先日ちょうど仕事でマクロを組むことがありまして、久しぶりにVBAで
プログラムを組んだことで、プログラム熱が少し再燃。
その勢いで、RRMC点数更新用のマクロを組みました。

個人的にさくっと作れると思っていて、大枠は思った通り30分ほどで出来たんです
が、順位別色分けやパス・遅刻、会員追加の自動化に意外と手こずりました・・・。
あとWebページの自動生成も、結構マニアック(?)な関数で、調べて使えるようにな
るまで色々テストしてみたりで時間がかかったり。。。

そんなこんなで想定以上に時間がかかりましたが、ついに完成しました!

これで、今まで15分かかっていた作業が、5分に短縮!(^^ゞ
各自の点数入力さえすれば、人的要因による作業ミスやモレもなく、一瞬で得点表
の更新とWebページ生成がされるので、かなり便利になりました◎
(点数の足し算で何度も頭を使う必要がなくなったのが一番嬉しいです(笑))

P.S.
ただまぁ今回のはあくまで点数表の更新であってブログ更新はまた別なので、結局
例会直前の更新になるかもですけどね・・・(^^;(笑)