11月19日(日)は母校、和歌山大学の大学祭(通称:和大祭)へ行ってきました。

2年ほど前の独身の時は勝手に行って、大学祭終わってから夜遅くまで飲んだりして
次の日の朝に帰ってましたけど、さすがに結婚して子供も生まれるとそういう訳には
いかず(^^ゞ 朝10時頃~夕方5時までの外出許可を得て行ってきました(笑)

まぁでも卒業して10年以上経っててOBとして母校の大学祭のサークルに顔を出す
(どころか出演までする)というのも、そろそろどうなのかと思いつつ。ただまぁ同じく
社会人になっているサークルの友人・後輩たち(N君、ガッキー、たっきぃ)には最近
全然会えてないこともあるので、再会の場としての意味合いの方が大きいですかね。
(最近私がマジック関係の場に行きにくい状況になっていることを案じて(?)嫁も今回
は許可してくれましたし…まぁその代わり平日夜の例会等は暫く自粛ですけどね…)

11時半頃に大学に到着しまして、そして例年通り、G棟の2階へ。
今回はいつもと違ってかなり広い教室で活動してました。(こんな教室あったっけ?)
ちょうどガッキーが入り口前に居たのでそのまま流れで入室。そして、そのまま一息
つく間もなく、いきなりメインテーブルで現役の後輩たちに演技を披露することに(笑)
なんだこれ(笑)
まぁとりあえず簡単な『スリーカードモンテ』とか、『リセット』とか、『マーベラス』とか、
最近創ったリボンスプレッドのターンオーバーを使ったカード当てとか色々実演して
みました。・・・それなりの反応でした(笑)

その後は、段々と一般の観客の人たちも来られて、楽屋にいるメンバーがローテー
ションで演技するスタイルで進行。私は3~4回ぐらい出演させて貰いました。

↓ガッキー(相変わらず安定した演技でした)
1511533526707-mini
↓N君(到着すぐに上着を脱ぐ間もなく出演させられてました(笑))
1511533521291-mini
↓リングを演じるくしお氏(顧問)と、その写真を撮るガッキー(写真右端)
1511533498531-mini
↓外の模擬店で購入した、後輩たちへのさし入れ
1511533531627-mini
一応色々と実演に挑戦してみようと思って道具を持っては行くものの結局、本番では
自分の中で確立している失敗しない安牌ネタをついつい演じてしまうんですよね…。
4本リングとか老若男女問わず間違いなくウケますし(^^ゞ 

最近思うのが10~20代の頃に比べて、かなりマジックを身に付ける能力(頭・体)が
衰えてきてるな、と(^^; 大きな理由としては、若い頃は購入した1つのネタをじっくり
丁寧に学んで練習にかけられる時間もたっぷりあったんですが、最近は興味のある
ものを一気に買ってポイントだけ観て(読んで)練習するまで至らなかったり、練習を
しても数回どこかで演じたらそのままお蔵入りで新しいネタに手を出したりするので、
すぐ手順を忘れてしまうというのがありますね…。
そう考えると近鉄百貨店の岸本さんのお店でバイトしていた頃が一番良かったなと。
朝11時~夜8時まで、ず~っと練習できましたし、お店に来られるお客さん(観客)に
何回も体が覚えるまで観せられましたし、環境的にも若さ的にも恵まれていました。
・・・今やもう、仕事と子育てでほぼ手一杯です(笑)
この状態で新しいネタも考案してたりしますが、逆にこの時間的な制約があることが
創作には良いのかなとも思ったり。(個人的には徒然と創作したいんですけどね)
せっかくなので子育ての中から何かヒントを得て創作に活かしたいものです。

そんなこんなで、出演したり模擬店を回ったりしているとあっという間に時間が経過。
いつもなら夜まで居てますが今回は大学祭終了を待たずして午後3時過ぎに退出。
初めて南海線の和歌山大学前駅から帰りました。切符代金や移動時間を考えると、
次回からはJR線じゃなく南海線で来ようと思いました。

2年ぶりにサークルに行ってみましたが、結局、やっぱり楽しいですね(^^)(笑)
一般の観客の人たちに演じるのも楽しいですし良い刺激になりました◎
また後日、今回の打ち上げが開催されるそうなのですが、参加できるかなぁ…。