先月(3月)の21日(火)はRRMC例会の日でした。

さすがに今日は何かネタを考えないとなぁということで、前々から少しだけ考えていた
『マット』を使うネタの改案に、何か付け足せないか思慮を巡らせていたところ、ふと
何故かスパイダーマンのイメージが頭から離れなくなり、これを使ってみようと(^^ゞ
そして出発5分前に試作ギミックが完成・・・色々不便な部分がありつつも、作り直す
余裕もなく練習も1回きりでの出発となりました。。
いつも余裕を持って考えようとは思ってるんですけどね・・・。

というわけで今日は12名の参加者中、全員が発表されました。

今回の結果は、

1位:中川 修さん、23点
2位:谷 英樹さん、22点
3位:赤松 洋一さん、20点

となりました。

1位の中川さんは、紙の工作『カミカラ』を応用してマジック仕立てにされたものを演じ
られました。私自身がマジック云々の前にこういう"工作"の大好きな人間なもので、
中川さんの演技後に紙で工作された道具を興味津々で観察してました(笑)
カードは"紙"ですからね。何かギミックカードに応用が効くんじゃなかと想像しつつ。

2位の谷さんは、少し前に中川さんが持って来られた、"浮いているように見える木の
オブジェ(?)"をギミックとしてアレンジされた貫通トリックを演じられました。
あのオブジェからあんなギミックを思い付いて製作してしまう谷さんは本当凄いなと。
私はトリックの道具にする発想すら出てこなかったです。。

3位の赤松さんは、ダイスのマジックを演じられました。「ダイスが増えていく」という、
文字にすれば単純なんですが、増える瞬間の現象が鮮やかでした。…というか一体
どうやってロードしているのかという部分がマニア的には不思議でした(笑)


私は前述の通り『マット』を使ったマジックの改案を演じてみました。結果は10位。
まぁやっぱりスパイダーマンは唐突でしたね・・・(^^;;(笑) もうちょっと筋が通って
いるか、上手い口実があれば良かったんですけども・・・方向性を間違いましたね。。
この『マット』ネタはまたしばらく寝かせておくことにします!(笑)

P.S.
【RRMCメンバーの方々へ】
これまでのRRMCの点数はWebで配信されています。 ⇒コチラからどうぞ!
(新サーバーのIDとパスワードは例会でお伝えした通りです)